新機能 有料(前払い)イベントにおいて、参加費の領収データ発行が可能になりました。詳しくは こちら をご覧ください

このエントリーをはてなブックマークに追加

12月

20

「MESH」で学ぶ IoT導入のはじめの一歩

ソニーが販売するブロックセンサー「MESH」を利用して、IoT導入のはじめの一歩を学びませんか?

Organizing : (公財)ふくい産業支援センター

Registration info

参加者

Free

FCFS
5/5

Description

ふくいAIビジネス・オープンラボは、福井県のAI・IoT技術活用の拠点として、皆様の技術導入のご支援をしております。今回はその一環として、ブロック状のセンサー「MESH」を利用したIoT導入のはじめ方を学びます。

MESHって何?

ソニーが販売するブロック状のセンサー「MESH(メッシュ)。ボタンセンサー、LEDセンサー、動きセンサー、人感センサー、明るさセンサー、温度・湿度センサー、汎用(GPIO)センサーの7つあり、自由に組み合わせることで楽しくIoTを実現できます。センサーの制御もタブレットで簡単に行うことができるので、専門的な知識は必要ありません。

今回の勉強会では、MESHの使い方をいちからご紹介します。また、機材は全てこちらで準備しますので、手ぶらでご参加いただければと思います。

また、MESHはすでに世界中で多くの方にご利用いただいており、活用事例は「レシピ」という形で共有されています。

★・・・MESHを活用したレシピはこちら

勉強会詳細

日 程: 平成30年12月20日(木)13:30~15:30

料 金:無料

場 所:福井県産業情報センター 1階 ふくいAIビジネス・オープンラボ内
(坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16)

対 象:IoT技術にご興味ある方(一般、学生の方でもお気軽にご参加ください)

定 員:機材の都合上、最大5名とします

準備物:なし

こんな人に向いています

・IoT技術導入を検討されている方
・IoT技術の導入の「はじめの一歩」を踏み出したい人
・IoT技術にご興味のある人、学びたい人

講師

Loccio 上坂 哲教 氏

福井県のさらに田舎で生まれ育ち、地元永平寺町のまちづくり活動やUDC福井拠点などに取り組み中。オープンデータやITの利活用だけでなく、将来も地域が存続できるよう住民目線、民間目線で行動しています。本業はITエンジニア。MESHに関する勉強会をこれまで多数開催。

お問い合わせ先

販路開拓支援部 創業・Eビジネス支援グループ
TEL:0776-67-7404

Media View all Media

If you add event media, up to 3 items will be shown here.

Feed

大西 順(ふくい産業支援センター)

大西 順(ふくい産業支援センター) published 「MESH」で学ぶ IoT導入のはじめの一歩.

12/11/2018 13:03

【最大5名】「MESH」で学ぶ IoT導入のはじめの一歩 を公開しました!

Group

ふくい AIビジネス・オープンラボ

福井県内のAI・IoT技術のビジネス活用を推進します。

Number of events 22

Members 223

Ended

2018/12/20(Thu)

13:30
15:30

開催日時が重複しているイベントに申し込んでいる場合、このイベントには申し込むことができません

Registration Period
2018/12/11(Tue) 00:00 〜
2018/12/20(Thu) 13:30

Location

福井県産業情報センター

福井県坂井市丸岡町熊堂第3号7番地1-16

Attendees(5)

Fujiwo

Fujiwo

「MESH」で学ぶ IoT導入のはじめの一歩 に参加を申し込みました!

TNC

TNC

I joined 「MESH」で学ぶ IoT導入のはじめの一歩!

SatoruMakino

SatoruMakino

「MESH」で学ぶ IoT導入のはじめの一歩 に参加を申し込みました!

yoshi-kato

yoshi-kato

「MESH」で学ぶ IoT導入のはじめの一歩 に参加を申し込みました!

かまたろう

かまたろう

「MESH」で学ぶ IoT導入のはじめの一歩 に参加を申し込みました!

Attendees (5)